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請求書再発行の理由
取引先から請求書の再発行を依頼される理由には、様々なものがあります。
ここからは、請求書再発行の理由について具体的なケース別に解説します。
どのような理由で再発行されるのか、また、注意点についてもみていきましょう。

請求書の紛失・破損
取引先で請求書が紛失または破損し再発行する際には、紛失した請求書の内容を必ず確認しましょう。
請求書番号や取引先の会社名、発行済みの情報を確認します。
再発行は可能ですが、まったく同じ表記の請求書にしてしまうと、二重請求になる可能性があります。
請求書の記載ミス
発行済の請求書に記載ミスを見つけた場合は、正しい情報での請求書の再発行が必要です。
また、早急に取引先へ連絡し謝罪をして、記載ミスがあった旨を伝えます。このようなミスは信頼を失う恐れがあるため、迅速かつ正確な対応が求められます。
請求書の金額変更
取引内容の変更や追加などで、請求金額を変更して請求書を再発行する場合があります。
支払前であれば金額変更による請求書の再発行は可能ですが、新たな請求書を発行する際には、変更前の請求書を破棄し、正確な金額を反映させた請求書の発行が必要です。
再発行する際には、金額変更理由を記載しておくと良いでしょう。
尚、支払後の金額変更については、差額を精算する内容の請求書を新たに発行します。