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業務プロセス可視化で「あの人しか分からない」属人化をなくす6ステップ|代表的な課題と解決策を紹介

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本記事は2025/11/18に更新しております。
業務プロセス可視化で「あの人しか分からない」属人化をなくす6ステップ|代表的な課題と解決策を紹介

業務の属人化は多くのバックオフィス部門でみられます。実際、経理部門管理職を対象にしたアンケート調査では87.8%が「属人化した業務がある」と回答しています。(※) 属人化の放置は担当者の異動・退職リスクといった爆弾を抱えている状況にほかなりません。また、無駄や非効率が潜んでいる可能性も高いといえます。
そこで本記事では、属人化を解決する糸口となる「業務プロセスの可視化」について、実践ステップや成功させるポイントを紹介します。

01

なぜ業務の属人化が生まれてしまうのか

属人化の原因は大きく以下の4点です。

・業務の専門性の高さ
・人員不足
・仕組みの不整備
 マニュアルがない・形骸化している
 口頭で伝えているため指導内容にばらつきがある

・時間不足
 マニュアル作成の時間、情報共有・人材育成の時間がない
業務が属人化すると、誰が何をしているのか把握できない状態になります。担当者不在時の対応が難しいほか、進捗や品質を評価しづらく、ミスやトラブルのリスクも大きい状態です。

他部門や顧客に影響が及べば、企業全体の成長を阻害しかねません。

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02

業務プロセス可視化が属人化解消の鍵となる3つの理由

属人化の解消には、業務の流れや手順の可視化が欠かせません。その理由を具体的に3つみていきましょう。

理由1:業務の全体像を把握できる

業務プロセスを可視化すると、誰がどのタイミングでどのタスクを担っているのかがはっきりします。業務の進め方が共有され、担当者が急に休職・異動しても誰かが代替しやすくなります。

また、各タスクの担当者が明確になるため、関係者間の相互理解が進み、コミュニケーションも円滑になるでしょう。

理由2:業務の標準化を進められる

業務プロセスの可視化は業務の標準化につながります。タスクや担当者の棚卸しによって無駄や負担の大きな箇所が浮き彫りになり、効率的な手法や手順へと再定義できるためです。

業務を標準化できれば、誰が担当しても業務品質が安定します。担当者は休暇を取りやすくなるなど働き方改革にもつながるでしょう。

理由3:継続的な業務改善が可能になる

業務を分解してみると、ボトルネックとなっている部分を特定できます。問題点を発見できれば改善のPDCAを回していけます。

さらに、効率化や標準化によって担当者に余裕が生まれれば、人材育成にも時間を充てられるようになり、属人化の解消・予防を進められるでしょう。

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03

【実践編】業務プロセス可視化~改善の6ステップ

さて、ここからは実際に業務プロセスを可視化し、属人化の解消など業務改善に取り組んでいく手順を6つのステップで紹介します。

ステップ1:可視化する業務を選定する

まず、可視化したい業務を部署内で話し合って決めましょう。管理職の一存ではなく部署内で意見を出し合うことで、可視化効果の高い業務を優先的に選定できます。
対象業務を定めたら関係者をリストアップします。

他部署も関わる業務では、他部署の担当者まで漏れなくリストに含めましょう。

ステップ2:業務内容を棚卸しする

次に、対象業務の手順・タスクを関係者全員へのヒアリングで洗い出します。マニュアルをはじめ関連資料があれば事前に確認しておくと、ヒアリングを効率的に進められます。
可能であれば、タスクごとの所要時間まで確認しましょう。

この後、問題点の特定や目標設定がスムーズになります。

ステップ3:フローチャートを作成する

全関係者からタスクを棚卸しできたら、フローチャートに整理します。 まず紙やホワイトボードに手書きでまとめ、それからExcelや専用ツールに落とし込む流れがおすすめです。手書きは一見非効率ですが、情報の整理や理解が進みやすいといわれています。

最後は必ずデータとして残し、情報共有や更新が可能な状態にしておきましょう。

ステップ4:問題点を特定する

続いて、フローチャートをもとに関係者で話し合い、属人化の原因となっている箇所を特定します。以下のような観点で分析しましょう。

・無駄:重複や形骸化している箇所
・ボトルネック:時間がかかる箇所や滞りがちな箇所
・ミス:ミスが起こりやすい箇所
・負担:特定の担当者への偏りがある箇所

ステップ5:改善策を立てて実行する

特定した問題点に対して改善目標を数値で設定するとともに、具体策を検討します。
以下は具体策の検討にあたり有効な切り口です。

・廃止・簡素化:不要なタスクを減らす
・集約:複数業務で共通する作業をまとめる
・標準化:手順を統一する
・システム化:ITツールを活用する
はじめは的を絞り、小さな改善から取り組むことが挫折しない秘訣です。

ステップ6:効果を測定する

改善に取り組み始めたら、定期的に数値で効果を測りましょう。あわせて担当者へのヒアリングも実施し、現場で改善効果を実感できているか、新たな課題がないかを把握します。

数値と現場の肌感覚の両面から効果を検証し、必要に応じて調整や新たな施策を加えていく形を構築して、PDCAを継続的に回していきましょう。

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04

業務プロセス可視化を成功させる3つのポイント

業務プロセスの可視化は様々な関係者を巻き込む取り組みです。始める前に押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

ポイント1:経営層や管理職のコミットメント

業務プロセスの可視化は、経営層や管理職が率先して取り組んでこそ効果を発揮します。可視化は業務改善の一手段であり、真の目的は財務体質の強化や企業価値の向上など、全社に影響するものだからです。
バックオフィスの業務改善は売上拡大のような即効性はありませんが、継続的な取り組みで効果を得やすい活動です。

特に経営層の理解が得られない場合はこうした意義を丁寧に伝え、協力を仰ぎましょう。

ポイント2:現場の担当者のモチベーション維持

業務プロセスの可視化にあたり、現場の担当者には通常業務の傍ら、ミーティングやヒアリングに対応してもらう必要があり、負担の増加は避けられません。

管理職は活動の目的やメリットを丁寧に伝えたうえ、取り組み中はフォローを欠かさず、担当者のモチベーション維持に努めましょう。

ポイント3:スモールスタート

本来は、全業務についてプロセスを可視化し、改善に取り組めれば理想です。しかし、それでは負担が大きすぎて頓挫する可能性が高くなります。
したがって、まずは特定の業務に絞って着手し、小さくても早く改善効果を得るほうが効率的です。成功体験によって意欲が高まり、次の改善にも取り組みやすくなります。

また、改善によって職場の雰囲気がよくなれば、離職率の低減も期待できます。

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05

業務プロセス可視化の成功事例

業務プロセス可視化は属人化の解消だけでなく、様々な業務改善につながる取り組みです。ここではその好事例を3つ紹介します。

事例1:【製造業】業務標準化により育休取得率が向上

まずは、業務プロセスの可視化によって属人化の解消と効率化を図り、残業時間の減少とともに休暇の取得率が上昇した事例です。

この会社では、タスクを棚卸しする際にタスクの所要時間まで記録し、属人化した業務や重複業務を可視化しました。そのうえでマニュアルを作成し、業務の引き継ぎや人材教育に取り組んで属人化を解消しています。
同時に重複業務の効率化を図り、改革前は1カ月あたり20時間だった残業時間が、業績を維持したまま1.1時間にまで削減できたそうです。

取り組みの結果、「この人がいないと回らない」という業務がなくなり、誰もが急な事情でも休みやすくなったといいます。男性の育休取得者も増加するなど、働き方の改善にもつながっています。

事例2:【運送業】アナログ作業の改革で経営資源の効率活用が可能に

次に、会社の在り方から見直す内容の中期経営計画を掲げ、脱属人化とシステム構築に取り組んで経営資源の効率活用を可能とした事例です。

優先度が高い業務のプロセスを可視化し、紙と人に依存したアナログ作業を集中的に改めていきました。具体的には、専門職の暗黙知の可視化と、部門をまたいだ業務標準ツールの導入に取り組んでいます。

こうして業務最適化が進んだ結果、人材育成と新規事業の確立に経営資源を投下できる基盤を構築できました。
なお、本事例は専門家の支援を受けて進められています。

事例3:【卸売業】業務量の削減により月次決算早期化を実現

最後に、月次決算を早期化した事例をみていきましょう。
この会社では月次決算に1カ月以上を要しており、締め作業の遅れが常態化していました。原因も追究できていませんでしたが、一部事業の譲渡にあたり、迅速な経営判断を可能にするためにメスを入れることとなります。

まず、関係者へのヒアリングから、原因は属人化による業務量過多だと判明しました。次に業務プロセスを可視化・整理・分析し、非効率な箇所の特定に至ります。
改善策として会計システムの導入と、既存システム間でのデータ連携に取り組み、決算早期化の見通しを立てられました。

これまで、業務プロセス可視化を実施したことはなかったそうですが、外部の支援機関の協力も受けながら、着実に取り組みを成功させた事例といえます。

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06

まとめ

多くの企業でみられる業務属人化は非効率の温床となるうえ、担当者不在時のリスクを高めます。属人化の解消には業務プロセスの可視化が有効です。業務全体の流れやタスク、担当者が明確になり、課題の特定や改善策の検討に役立ちます。
バックオフィス業務の改善は企業全体のコスト削減に直結し、フロントオフィスの売上拡大の基盤となります。スモールスタートで継続的に取り組んでいきましょう。

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07

ClimberCloudとは

ClimberCloudとは

バックオフィス※業務のデジタル変革(DX)を支援する、
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ClimberCloud

※バックオフィス業務とは経理や総務、人事、法務、財務などといった直接顧客と対峙することの無い社内向け業務全般を行う職種や業務のこと

ClimberCloudが提供するサービス

ClimberCloudは、3つのサービスでバックオフィス業務のデジタル変革を支援します。

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• 会計帳簿、決算関係書類、取引関係書類(自·他社発行)などの電子保存が可能
• 各電子帳簿保存法の要件を充足

データ保存サービス(電子帳簿保存法対応)[ 自社による保存機能 ]
電子データ・電子取引対応保存機能について

03.データ保管サービス(電帳法対応)[ 他社による保存機能 ]

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この記事を書いた人

紗冬えいみ
金融ライター・Webマーケター。1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP保有。証券会社、公認会計士・税理士事務所での実務経験を持ち、個人の資産形成や、法人・個人の記帳代行、決算書や申告書の作成補助に携わる。ライター転身後は知識と経験を活かして投資・資産形成や経理の基礎に関する記事を多く執筆。紙媒体も含めて年間200記事以上を手がける。
監修 梶本卓哉(公認会計士、税理士)
監修
梶本卓哉(公認会計士、税理士)

早稲田大学卒業後、関東信越国税局採用。税務大学校を首席卒業(金時計)し、税務署法人課税部門にて法人税、消費税等の税務調査に従事。複雑困難事案の事績により署長顕彰。大手監査法人に転職後、製造業や不動産業をはじめ様々な業種の上場会社監査やIPO監査に従事。その後、中央官庁勤務を経て大手証券会社の引受審査部・公開引受部にてIPO業務に従事。現在は主に法人の税務顧問を務めており、スタートアップ支援に強みを有する。

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